2011年04月

歌を歌うこと♪

みなさんは、歌を歌うことを難しく考えてませんか?
本格的に歌うには、体力も使うし、筋肉も使うし、アスリート並みのパワーがいると言われています。

けど、歌にはコツがあるのです。

2,3コ そのコツをマスターすると、今まで自信のなかった自分の歌声も、まるで魔法がかかったように
素敵に歌が歌えるようになるのです。

前にも、ブログに書いたことがあるのだけど、私は音痴だったし、今の唱法にたどり着くまでに
それはそれは、紆余曲折・・・うねりうねった道を歩んできたに。。。
今、発声というのはこんなに単純なことだったのかと、今までの努力が不思議に思います。

世の中に本当の音痴の人はほとんどおらず、90パーセント以上の人は本当の音痴ではないと
いわれています。

私は音痴なんだけど・・・とか良く聞くのですが、自信を持ってください

コツが分かれば、本当に上手になるのだから・・・

そのコツは・・・お楽しみに


うたごえ喫茶オリーブ

昨日、アート喫茶オリーブのうたごえ喫茶がありました。

昨日は、新しい方も数名いらして、大盛況でした
地震直後は、自粛ムードが漂い、少しお客様が少なかったのですが、徐々にこの関西でも「普通の生活を」との気持ちに切り替わってきたのかもしれません。

音楽が心の癒しになる方がたくさんおられます。少しでも早く、被災地でも歌が歌えるような環境に、そして歌って元気をつけていける環境になればいいなと思います。

唱歌や童謡、シャンソンからロシア民謡まで、ご自由にリクエストをして歌って頂けます。

声を出してストレス発散してくださいね

次回の開催は

5月14日(土)19時~
5月23日(月)14時30分~です。
会費1500円(1ドリンク+お菓子付き)

お楽しみに

詳細は「アート喫茶オリーブ」で検索ください。
YouTubeでうたごえ喫茶の様子もご覧になれます


お問い合わせ
アート喫茶オリーブ
078ー861ー7012

自己紹介

長谷川美希
はせがわみき

兵庫県西宮市在住
一男一女(小学生)の母親
私立甲南女子中・高等学校卒業
私立神戸女学院大学音楽学部音楽学科声楽専攻卒業

神戸市内の楽器店でピアノ、ヴォーカル講師歴があり、現在、自宅でピアノやヴォーカルを教える傍ら、阪神間でブライダルシンガーとして活動。
昨年より、兵庫県音楽療法士専門講座に通い、音楽療法を勉強中。

また、診療所や高齢者施設などで、音楽会や唱歌や童謡を歌う会などを主催している。
また、阪神間のサロンや喫茶店などで、ミニコンサートに出演。

2008年9月にStudio Cantata 結を立ち上げ、音楽に関する活動を主催。



※主にブログにアップしているような活動をしております。
ご興味のある活動、あなたの町で開催してほしい活動などございましたら、お気軽にご相談ください
また、活動場所は主に阪神間ですが、関西圏の場合はご相談に応じます。
Studio Cantata 結
090ー5094ー7226





アート喫茶オリーブ

4月25日(月)14時30分~阪急六甲駅にある、アート喫茶オリーブさんで歌声喫茶があります。

昔懐かしい唱歌、童謡から1960年から1970年代の流行歌を皆さんのリクエストによって歌います
私は伴奏をお手伝いさせていただいてます


団塊の世代の方がたくさん来られていますよ

日時4月25日(月)14時30分~16時30分
会費1500円(お茶&お菓子付き)

アート喫茶オリーブ
078ー861ー7012

お気軽にお立ち寄りくださいね

キッズコーラスサークル4月20日号

4月20日(水)
昨日は2人の体験の方が来てくれました。
6月19日のコンサートに向けての練習のため、新しい曲目だったので、大変でしたが、みんな大きな声で元気いっぱい歌ってくれました。

あと数回の練習しかありませんが子供たちは、本当に吸収が早いので大丈夫と思ってます

子供の声は無垢で、元気で本当に癒されます。
3月のさくらコンサートでも子供3人で歌を歌ったのですが、とても好評でした。

実際、よく考えると子供たちの声を聴けるのはほんの数年…。中学生にもなると声変わりしてしまいます。

子供たちの元気な声でみんなを元気づけることが出来れば嬉しいですね
次回の開催は
5月18日(水)17時30分からです。


プロフィール

mikity

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ