2011年05月

苦楽園キャンドルナイト

以前からご紹介しておりますように、苦楽園キャンドルナイトでキッズコーラスサークルがチャリティーコンサートをさせていただくことになりました。

この度の東日本大震災は関西のこどもたちにとっても、テレビの映像やニュースなどでとても印象に残っている出来事の一つだと思います。
ご親戚や、ご友人を亡くされた方もおいでになると思いますが、大半のこどもたちには遠い世界の出来事と思っていることでしょう。しかし、ここは阪神大震災の被災地。遠い世界の出来事と片付けてしまわず、何か出来ることを!と思い企画致しました。ひとりひとりは小さな力でも、集まれば大きな力になることを知ってもらいたいと思います。
こどもたちの無限の力をコーラスという形にしました。

皆さん、是非観に来て、お気持ちを頂けたら、幸いに思います。

どうぞよろしくお願い致します。

日時:6月19日(日)
18:00~18:30 (小雨決行)
場所:阪急苦楽園口駅前但馬銀行駐車場

皆様のお越しをお待ちしております。

キッズコーラスサークル主催
長谷川美希


キッズコーラスサークル5月25日号

5月25日(水)、キッズコーラスサークルが開催されました。
6月19日(日)のコンサートに向けて、少しずつ上達してきました
歌詞もだいぶ覚えて完成が見えてきてホッとしてます。

高学年の子が高い声が出にくいとのことだったので、休み時間に高い声を出したい!子供たちだけ集まって、少し練習をしてみました。

大きな声を出そうと頑張りすぎて、高い声が出ないのです。
大きな声=通る声ではないのです。
自分では、少しもの足りない小さな声でも、きちんとお腹を使って支えれば、きれいな通る声になるのです

それをその子達が、ものの10分ほどでマスターしてくれました

子供って本当に飲み込みが早い!スゴいなぁと、またまた痛感させられました

きっと来週きたら、高い音を出すコツは忘れてしまってるかもしれませんが、次は5分で高い音がでるでしょうそうして、その時間がどんどん短くなって、すぐに自分のものになるのです。

高い声を怖がらないで、頑張りましょう
次回の開催は
6月1日(水)17時30分からです。
無料体験受付中です。
お気軽にお問い合わせください。
Studio Cantata 結
09050947226(長谷川)

歌声喫茶オリーブ5月23日号

今日、歌声喫茶オリーブの昼の部が開催されました。

あいにくの雨でしたので、残念ながら少人数での開催でしたが、おしゃべりをしながら、楽しく会は進められました。


その中でこんなお話がありました。

「認知症の発症原因の一つに、性ホルモンの低下があげられるそうですが、2時間歌を歌い続けると、低下していた性ホルモンが正常値に戻る」
という話が数年前のNHKニュースで取り上げられていたそうです。


歌声喫茶もちょうど2時間なので、頑張って歌いましょうという話でした


次回の開催日は

夜の部
6月11日(土)19時~21時昼の部
6月27日(月)14時30分~16時30分

会費:1500円(1ドリンク&おつまみ付)

場所:アート喫茶オリーブ(阪急六甲駅より徒歩5分)

詳細は「アート喫茶オリーブ」で検索ください


うたごえ唱歌の会6月号

うたごえ唱歌の会が6月20日(金)10時から西宮で開催されました。
 
うたごえ唱歌の会は今年で三年目を迎え、歌好きな方が集まって下さってます。
コーラスと違うところは、上手くなくてもいいんです。合ってなくてもいいんです。とにかく楽しく大きな声で楽しんでいただく事を目的として活動しています。

ストレス発散やおしゃべりの場としてお気軽に集まって頂きたいと思ってます。 まず、軽く体操をして、発声練習をしてから始めます。
今回は季節の歌などを20曲ほど歌いました。
そして、講師の藤田先生の沖縄のお土産"塩ちんすこう"と生徒さんの差し入れの"マンゴーチョコ"を休憩時間にいただきながら、先日の藤田先生のアコーディオンとのコラボレーションのコンサートのお話や沖縄のお話を伺ったり、楽しくレッスンは進みました。
最後に沖縄にちなみ、藤田先生に"芭蕉布"を歌っていただきました


次回開催日は 6月10日(金)10時~11時30分場所:西宮市内(西宮北口) 会費:1200円 是非ご参加くださいね

子育てを卒業された方が多く来て下さってます。お歌が好きなご近所の方やご両親などにもご案内くださいね

お問い合わせ・お申し込み携帯 090-5094-7226  (長谷川)

 お気軽にお問い合わせ下さいね

親子リトミッククラス at 「ハピネスバード」

お子さんとのコミュニケーションの手段としても、音楽教育としてもリトミックというのはとても有益な手段と言われています。小さなお子さんはまだ楽器を弾いたりすることはできません。また、歌を歌うのもまだ音程が定まらなかったり、リズムもはっきり刻むことはできません。しかし、未就園児の年頃から多くの音楽に触れることによって、絶対音階も身につけられ、将来楽器を習うときにとても有効な能力が養われます。 幼稚園・保育園にあがるまでのお子さんと過ごす貴重な時間を楽しいものとするために、親子リトミックを是非ご体験ください また、レッスンのあとにはみんなでお茶タイムを設けます。お子さんが小さい間は何かと不安はつきもの…ママ友を増やす絶好のチャンスです 限定7組のクラスです。お早めにご予約ください。 日時:2011年6月2日(木)10時30分~11時30分レッスン 11時30分~12時お茶タイム 2011年7月1日(金) 10時30分~11時30分レッスン 11時30分~12時お茶タイム 場所ハピネスバード教室http://happiness.raindrop.jp/index.html 料金1800円/1回(初回のみ500円キャンペーン実施中) お問い合わせ Studio Cantata 結 09050947226 または、「ハピネスバード」ホームページより。
プロフィール

mikity

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ