2011年06月

ffキッズボランティアコンサート出演について

ffキッズのメンバーが老人施設やチャリティーコンサートなどの社会活動のボランティアコンサートを行います。

ffキッズの出演依頼をお待ちしております

お知り合いの方やご家族の方の入院先の施設や病院、またイベントなど、ございましたら、ご紹介ください。

尚、メンバーは西宮を中心に活動する小学生です。コンサート先の場所やどのような施設かなどをあらかじめお伺いし、調整させていただいてからのご訪問となります。あらかじめご了承ください。

詳細
「ffキッズ」090-5094ー7226(長谷川)


DSC04351

うたごえ唱歌の会について

最近、「うたごえ唱歌の会」についてのお問い合わせをよくいただきます。
ありがとうございます。
この会は月に1度、西宮市中央公民館(阪急西宮北口駅前プレラ西宮内)にて講師の先生をお招きし、みなさんで楽しく、昔懐かしの曲などを生伴奏で歌いましょうというサークルで、3年前から実施されています。

今では、三田や堺から来ていただいている方もおられます。

以前のブログにも書かせていただきましたが、声を出すことはとても大切なことです。

子供さんも独立され、1日家にいて、声を出さない日もあるという方もめずらくはないようです。

月1度ですが、15曲から20曲童謡や唱歌や昔の流行歌などを歌い、本当にみなさん和気あいあいと楽しく活動しております。
初めは皆さんお一人でご参加いただく方も、今では、みなさん仲良くされてコミュニティーができております。

お友達やご兄弟、ご両親、はもちろん、お一人でも是非遊びにきてください。

大きな声を出して、歌って、笑って、喋って、ストレス発散してくださいね

また、9月からは活動を月2回に増やしていくつもりです。今後ともよろしくお願い致します。


お気軽にお問い合わせ・ご参加ください。

次回の「うたごえ唱歌の会」は7月15日(金)10時~11時30分

場所:西宮市中央公民館602室(西宮北口駅前プレラ西宮内6階)

会費1200/1回(教材費込)

お問い合わせ・ご参加申込み
090-5094-7226(長谷川美希)


200809241040000

東日本大震災キッズチャリティーコンサート~苦楽園口・夙川キャンドルナイトにて~

6月19日(日)18時00分からキャンドルナイトチャリティーコンサートがありました。 当日は雨が心配されましたが、午後から雨がやみ、無事にコンサートを終えることが出来ました。児童合唱団「ピッコロ」とキッズコーラスサークル「ffキッズ」の子どもたち総勢24人が出演しました。
直前練習では、初めての合同練習で、歌詞を忘れたり、入るべきところで入れなかったり…
あと2時間で本番だよ!とか言いながら、こちらはヒヤヒヤ

しかしながら、彼らは立派にやり遂げてくれました本当に素晴らしい演奏をみんなに伝えてくれました。
観客への皆さまへの挨拶の呼びかけも、練習で間違えていた歌詞もバッチリ!
みんな心を一つにして歌ってくれました。

この心が東北の子どもたちに届くようにと祈りを込めて~ DSC04351

たくさんの方々が観に来て下さり、36557円の募金が集まりました。大変感謝します この募金はセーブザチルドレンに寄付をし、東北の子どもたちの為に使って頂きたいと考えてます。
DSC04357


この活動を一度きりのものとならないように、続けていきたいと思います。 DSC04346


この活動に参加してくれる小学生を募集しています。歌が得意でも苦手でも関係ありません。
歌が好きで一生懸命頑張ってくれるお子さんなら大歓迎です。 c15d7338.jpg
お問い合わせ・お申込み 090-5094-7226(長谷川)活動場所・西宮市神原公民館練習日程については別途アップいたします。 みなさんのご参加お待ちしております

ff kid's for the EARTH

いよいよ 6月19日にチャリティーコンサートを控え、
キッズコーラスサークルの名前が決まりました。
前回、前々回レッスンのときに、みんなで名前を考えました。

和風のイメージを出して「おこと」 や音楽用語の「フォルテ」や「フォルティッシモ」 
また、男の子たちからは、もちろんポケモンのキャラクター名や「エコ」「地球」
などが飛び出してきました。

その意見を集約して

「 ff kid's for  the EARTH」  通称 「フォルティッシモ キッズ」
と名づけました。

音楽用語の「ff」は「きわめて力強く」や「きわめて大きい」という意味があります。
地球や世の中のためになにか出来る力強い子どもたちのサークルになるように
名づけました。

これからも、たくさんの子どもたちに歌を歌ってもらい、子どもたちに音楽を通して
人とのふれあいや、団結力、自分自身に自信をつけていってもらいたいと考えております。

そして、様々な 社会貢献活動が出来る様なコーラスサークルにしていきたいと思います。
みなさま、「フォルティッシモ キッズ」を宜しくお願いいたします。

うたごえ唱歌の会6月10日号

6月10日(金)10時から11時30分まで、西宮市中央公民館でうたごえ唱歌の会を開催しました。

昨日は季節の曲など15曲ほど歌いました

いつものように途中で、お茶タイムを設けながら歌いました。

西宮市中央公民館はとてもきれいで、場所も良いことから、なかなかピアノの部屋の予約が取れず、昨日はキーボードで演奏したため、講師の藤田先生のオカリナの演奏と共に伴奏をしました。

オカリナの音は本当に癒されますね

その中で、参加者さんの1人の方が、なんと!ネパールの民族音楽をされているそうです。

6月26日(日)「音楽の祝日2011inみんぱく」に出演されるそうです。

ネパールの音楽…とても興味があります。
ネパールの楽器とオカリナとコラボが出来たら素敵な音楽になるのでは!と話は膨らんでいきました

ネパール音楽については、「バンチャパリワール」で検索ください。

次回の「うたごえ唱歌の会」は…

日時
7月15日(金)10時~

場所
西宮中央公民館602室

会費
1200円(1回)

是非お気軽にお問い合わせ、ご参加ください!

お問い合わせ
090-5094-7226(長谷川)

200809241040000
プロフィール

mikity

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ